第15回 雑談「怪談」「うまいこと問題」「本人性問題」『アントマン』など

 マイクの置き場所が間違っていたようで音声が小さくて調整はしたのですが聞き取りづらいところがあります。枡野さんの怪談、うまいこと問題、短歌の本人性問題、古泉が久しぶりに早稲田松竹で見た『アントマン』など雑談をお送りします。 本と雑談ラジオ15雑談.mp3 8月24日枡野書店にて収録  次回の課題図書は橘玲著『言ってはいけない 残酷すぎる真実』と村田紗耶香著『しろいろの街の、その…

続きを読む

第14回『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』『コンビニ人間』映画『シン・ゴジラ』

 シナリオの指南書である以外にもとても面白い要素のある三宅隆太著『スクリプトドクターの脚本教室・初級篇』と芥川賞受賞作村田沙耶香著『コンビニ人間』を読みました。それから二人とも見ていた映画『シン・ゴジラ』についても話しております。 本と雑談14『スクリプトドクター』『コンビニ人間』『シンゴジラ』.mp3  8月9日枡野書店にて収録。

続きを読む

第13回『愛のことはもう仕方がない』

 雑談回ですが、枡野浩一さんの最新小説『愛のことはもう仕方がない』特集でお送りします。 本と雑談ラジオ13『愛のことはもう仕方がない』.mp3  次回の課題図書は三宅隆太著『スクリプトドクターの脚本教室・初級篇』、村田沙耶香著『コンビニ人間』です。  7月27日枡野書店にて収録。

続きを読む

第12回『アンバランス』映画『海よりもまだ深く』

 歌人であり小説家でもある加藤千恵さんの小説『アンバランス』と是枝裕和監督の最新映画『海よりもまだ深く』について話しました。加藤千恵さんは枡野さんの弟子で、僕は朝井リョウさんとやっていたオールナイトニッポン0のリスナーでもあったのでとても興味深く読みました。 本と雑談ラジオ12.mp3  枡野浩一さんと一緒に絵本を出版された、目黒雅也さんがいらして、最後の方で絵本『あれたべた…

続きを読む

第11回雑談「古泉のせこい話」「風呂につかることの大切さ」など

蚊とり機の買い物の失敗。スポーツドリンク買い物の失敗。麻婆丼の摂取タイミングの失敗。靴下の再使用の失敗。皆様に勇気を与える、せこいせこい話たち! 風呂につかること大事さ、技術に走って初心を忘れた自主映画、キラキラペンネームの罪、ボツになった映画化企画の裏話など、まじめな話も。 次回の課題本は加藤千恵『アンバランス』と、『スクリプトドクターの脚本教室・初級篇』。課題映画は是枝監督『海よりもま…

続きを読む

第10回『坂の途中の家』『ロダンのココロ』

 古泉がようやく読み終えた角田光代著『坂の途中の家』と内田かずひろ著『ロダンのココロ』について話しました。また、映画『ちはやふる』上の句と下の句についても話しております。 本と雑談10『坂の途中の家』『ロダンのココロ』.mp3 5月24日枡野書店にて収録。

続きを読む

第9回雑談「『坂の途中の家』の途中の話」「本が売れないのを時代のせいにはできない!?」など

なかなか読み進まない角田光代『坂の途中の家』の途中の話。根本敬もコメントを寄せるインディーズ本「糞をぶっかけろ!」の話。これからつくりたい作品の話。本が売れないのを時代のせいにはできない!?  本と雑談ラジオ9雑談.mp3 手作りババロアを食べながらトーク。 はたして古泉智浩と枡野浩一の合作は実現するのか? などなど話しました。 5月8日センチメンタル岡田くんとのトーク後に…

続きを読む

第8回『連載終了!』『天才になりたい』

 ジャンプ黄金期に活躍した漫画家、巻来功士さんの自伝漫画『連載終了!』と南海キャンディーズの山里亮太さんの『天才になりたい』を読んであれこれ話しました。 本と雑談ラジオ8『連載終了!』『天才になりたい』.mp3  巻来さんの本は同業者として、山里さんの本はリスナーとしてなじみ深いものと感じながら読みました。どちらの本もとても面白かったです。  4月25日深夜枡野書店にて収録しま…

続きを読む

第7回雑談「なぜ映画や漫画はあの長さでないといけないのか?」「賛否両論が極端になりがちな人」「ヤンキーは生まれつきなのか」など

 通常回と雑談回を交互に行っているのですが、雑談回で次回の課題図書を選定することにしました。 本と雑談ラジオ7雑談.mp3  3月28日枡野書店にて収録。  次回の課題図書は山里亮太著『天才になりたい』、角田光代著『坂の途中の家』です。

続きを読む

第6回『大人のアスペルガーがわかる』『800』

 梅永雄二さんの新書『大人のアスペルガーがわかる』、川島誠さんのスポーツ小説『800』を読んであれこれ話しました。本と雑談6『大人のアスペルガーがわかる』『800』.mp3  収録は3月21日、南阿佐ヶ谷の枡野書店で行いました。  ここ数カ月新幹線を使わず毎回車で新潟と東京を行き来していて、帰宅する前に収録するといい感じで深夜割引で帰ることができました。道順もちょうどよくて、変な時間…

続きを読む