第25回 雑談「サブカルはどう大人になっていくのか」後編ゲスト町山智浩さん、水道橋博士さん

 前回に引き続きゲストで町山智浩さん、水道橋博士さんをお迎えして「サブカルはどう大人になっていくのか」の後編をお送りします。 本と雑談ラジオ24後編ゲスト町山智浩、水道橋博士.mp3 12月15日枡野書店にて収録  長い時間お付き合いいただきどうもありがとうございました!

続きを読む

第24回 雑談「サブカルはどう大人になっていくのか」前編ゲスト町山智浩さん、水道橋博士さん

 「サブカルはどう大人になっていくのか」というテーマで、ゲストに映画評論家の町山智浩さんをお迎えしたところご近所にお住まいの水道橋博士さんがふらりと立ちよって参加してくださいました。町山さんはスカイプでのご参加なので音声がガラガラして少し聞き取りにくいですよ。話が長くなってしまったので、2回に分けてお送りします。  なお、メッシーで記事になる予定なので、聞き取りにくいところは記事をお待ちく…

続きを読む

第23回『初恋と座間のヒマワリ』『ユー ガッタ ラブソング』

 大塚幸代著『初恋と座間のヒマワリ』と鳥飼茜著『ユーガッタラブソング 鳥飼茜短編集』を読みました。『初恋と座間のヒマワリ』はキンドルで発売中の電子書籍で、『ユーガッタラブソング 鳥飼茜短編集』は漫画です。映画『永い言い訳』についても話しております。 本と雑談ラジオ23『初恋と座間のヒマワリ』『ユー ガッタ ラブソング』.mp3  12月12日枡野書店にて収録。  次回はなんとゲ…

続きを読む

第22回 雑談「鍵をなくした話」「サブカルについて」「いただいたコメント」など

 「鍵をなくした話」「サブカルについて」「いただいたコメント」などについて話して、次回の課題図書を決めました。 本と雑談ラジオ22.mp3 11月28日枡野書店にて収録 次回の課題図書は鳥飼茜著『ユーガッタラブソング 鳥飼茜短編集』、大塚幸代著『初恋と座間のヒマワリ』です。

続きを読む

第21回『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』『桐島、部活やめるってよ』

 ロマン優光著『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』、朝井リョウ著『桐島、部活やめるってよ』を読みました。また、映画『裏切りの街』についても話しております。 本と雑談ラジオ21.mp3 11月22日松田アパートにて収録

続きを読む

第20回 雑談「黒いプレート」「生きづらそうな若者」「穂村弘さんの対談本」など

 「黒いプレート」「生きづらそうな若者」「穂村弘さんの対談本」などについて話して、次回の課題図書を決めました。 本と雑談ラジオ20.mp3 11月16日枡野書店にて収録 次回の課題図書はロマン優光著『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』、朝井リョウ著『桐島、部活やめるってよ

続きを読む

第19回『あの人は蜘蛛を潰せない』『脳が壊れた』

 彩瀬まる著『あのひとは蜘蛛を潰せない』、鈴木大介著『脳が壊れた』を読みました。 本と雑談ラジオ19.mp3 11月8日枡野書店にて収録しました。  いつの間にか多数のコメントを寄せていただいており、まったく触れずにいて大変失礼しております!どうもありがとうございます!

続きを読む

第18回 雑談「長嶋有さんのパーティ」「映画『君の名は。』の続き」映画『SCOOP』など

 前回お伝えした課題図書は間に合わず、枡野さんが出席した長嶋有さんのパーティ、映画『君の名は。』の続き、古泉が納得のいかないところがある映画『SCOOP』などについて話しました。 本と雑談ラジオ18雑談.mp3  10月11日枡野書店にて収録しました。  次回の課題図書は引き続き、彩瀬まる著『あのひとは蜘蛛を潰せない』、鈴木大介著『脳が壊れた』です。

続きを読む

第17回 雑談「ブックオフについて」「カナザワ映画祭」映画『SCOOP』『怒り』など

 古泉が2回目に見た映画『シンゴジラ』、枡野さんがブックオフをいかに嫌っているか、古泉が行ったカナザワ映画祭、枡野さんが試写会で見た映画『SCOOP』、二人とも見た映画『怒り』についてなど話しました。 本と雑談ラジオ17雑談.mp3 9月28日に枡野さんのアパートで収録しました。  次回の課題図書は彩瀬まる著『あのひとは蜘蛛を潰せない』、鈴木大介著『脳が壊れた』です。

続きを読む

第16回『しろいろの街の、その骨の体温の』『言ってはいけない』『君の名は。』

 村田紗耶香著『しろいろの街の、その骨の体温の』、橘玲著『言ってはいけない 残酷すぎる真実』、新海誠監督の映画『君の名は。』などについて話しました。 本と雑談ラジオ16『しろいろの街の~』『言ってはいけない』『君の名は。』.mp3 9月13日枡野書店にて収録

続きを読む