第45回雑談 「クラウドファウンディングの経過」「『童貞。をプロデュース』事件」など

 枡野浩一さんのクラウドファウンディングの途中経過、本と雑談ラジオが誌面を飾ったCHINTAI最新号、『童貞。をプロデュース』の舞台挨拶事件、などについて話しました。



 今回も古泉が「クリエイターズなんとか」や「クリエイターズ・マーケット」と間違いを訂正しようとしてますます間違えて発言していますが、正しくは「クリエイターEXPO」でした。

8月29日枡野書店にて収録。

 次回の課題図書は一穂ミチ著『きょうの日はさようなら』、川上量生著『鈴木さんにも分るネットの未来』です。


 さて、古泉智浩の最新漫画単行本『サマーブレイカー』が電子書籍で発売中です。

この記事へのコメント

  • 丸岡九蔵

    いつも楽しく聴いています。イラスト業の丸岡九蔵(まるおか・くぞう)と申します。

    私の書いた第43回配信の感想ツイート(後に消したもの)を紹介いただき、ありがとうございました。

    消したツイートは、お二人は燃え殻氏の「ボクたちはみんな大人になれなかった」に好意的だったけど俺はそうは思わないぞ~、みたいな内容だったと思います。
    消した理由は、ツイッターには否定的な意見をつい気軽に書き込んでしまうけど、そればっかりやっててもしょうがないな~と思ったのと、正直、枡野さんに見つかったら面倒なことになるかも……と思ったからでした。しかし!消したツイートまで掘り起こされるとは、枡野さんのエゴサーチ力、おそるべし、ですね……!

    私は燃え殻氏の小説を読んで相当不満があったので、なぜ乗れなかったのか考えたりツイートしたりしてましたが、第43回配信を聴き、燃え殻氏の描きたかった表現と自分が求めていたものがそもそも全然違っていたんだなーと結論づけました。

    (配信を聴き返してみたところ、古泉さんは好意的でしたが、枡野さんは良いところと引っかかるところ半々という感想でしたね。そこは雑な書き方をしてしまい、すみません。)

    今後も配信を楽しみにしています。それでは失礼します。
    2017年09月07日 10:10
  • 檸檬エロー

    古泉さん、枡野さん、こんにちは。
    コメントを書かせていただくのはこれが2回目です。
    今回のラジオでは「童貞。をプロデュース」についてお話されてまして、お二人のご意見興味深く拝聴いたしました。
    というのもあの一件がおきていろんな方面から意見がでるだろうと思っていましたが、もしかしたらラジオでお二人がとりあげるんじゃないか、とりあげたらいいなと思っていたからです。
    私は女性ですがAVが好きで、AV関連方面から松江さんを知ることとなり、童貞~についての加賀さん側の事情を前もって耳にしていたこともあったので、今回舞台挨拶で松江さんと加賀さんが同じ場に居合わせるなんて何かおきるのでは?と期待していました。私は不謹慎なことが好きです。

    私は「面白ければいい」と思ってしまう側のタイプです。けれどそれは作品として面白ければいいという意味で、です。ドキュメンタリー映画は事実をベースにしているだけで事実そのものではないと思いながら見ます。映画になった時点でそれはもう「映画」なんだと思っています。なのであの一件の事実がどうだったかについてはそこまでこだわりはありません。事実を知ってもどちらかの主観に寄り添ってしまうからです。(あの動画のカメラもあきらかに寄り添った撮り方と編集をしていました。ちなみにあのカメラの方は加賀さんとは関係がないようです。)
    ただ、加賀さんがひとりで喧嘩をしにきたこと、「許すために喧嘩しにきた」「ステージを降りたら一対一にならないだろ」にヒーローを見た気持ちになりました。わたしはあの動画はものすごく笑い、涙が出てしかたなかった。

    事実がどうだったのかはわからないです。けれど、加賀さんが嫌がっていたことそれ自体にも気づいていなかったのでしょうか。

    五年後に仕返しされて殺される覚悟があればいじめてもよい(枡野浩一)

    もしよければおふたりにとって「面白ければいい」という考え方についてご意見聴けたら嬉しいです。
    2017年09月08日 11:01
  • 島津秀一

    こんにちわ、いつも楽しく聞いています。
    枡野さんは放送で何度か「真心ブラザーズとかよりも吉田拓郎の方が好き」とおっしゃっていますが、世代的にはリアルタイムど真ん中というわけではないですよね。
    私もリアルタイムには遠い20代ですが小学生の頃から吉田拓郎がだいすきでずっと聞いており、7,80年代のものに関してはほぼ全アルバムを持っています。特に好きなのは『人生を語らず』『流星』『外は白い雪の夜』などです。
    枡野さんの拓郎フェイヴァリットソングはなんでしょうか?また世代を超えて愛される拓郎の魅力についても語って頂ければ嬉しいです。
    2017年09月15日 13:37