第40回『ギャングース・ファイル』『星の子』

 今村夏子著『星の子』、鈴木大介著『ギャングース・ファイル 家のない少年たち』を読んであれこれ話しました。今村夏子さん、芥川賞残念でした。



7月11日枡野書店にて収録

8月1日に本と雑談ラジオの公開収録的なイベントの開催予定があります。詳細は後ほど発表いたします!

この記事へのコメント

  • kassy

    こんにちは。いつも楽しく聴いています。
    私は鍼灸マッサージ師で、プラセボ効果とは関連の深い職業です。十字式のことを話されていましたが、似たようなことはいくらでもあり、押す場所を変えたり、押す強さを変えたりして、いわゆるはったりをかますこともあります。

    丸山ワクチンは効果はありません。もし治った人があるとしても、別の理由でしょう。臨床試験で効果が実証されれば、すぐにでも健康保険の適応となり、一般的な医療として認められます。丸山ワクチンは歴史が長いので、未だに実証されていないのは、効果がないからです。

    ガンに対してはいろいろな話があり、芸能人でも試した方はおられますね。藁をもつかむ気持ちの人が頼るのですが、しょせん藁でしかなく、ほぼ100%効果の実証がないものです。

    プラセボや丸山ワクチンのような代替医療について書くと長くなりますが、今回の放送を聞いて試そうと思う人が出ないことを望みます。
    2017年07月23日 06:38