第36回『やさしい人』『覚醒剤と妄想 ASKAの見た悪夢』

 安部慎一著『やさしい人』と石丸元章『覚醒剤と妄想 ASKAの見た悪夢』を読んで話しました。



5月22日枡野書店にて収録

6月10日14時より豊橋 雨の日商店街会場(愛知県豊橋市駅前大通 大豊商店街(水上ビル))にて本と雑談ラジオのトークイベントがあります。枡野浩一と古泉智浩が人生の5冊をそれぞれ紹介します。入場無料ですよ!


安部慎一著『やさしい人』は限定本のため、アマゾンでの取り扱いはありません。

この記事へのコメント

  • たいらのライター

    いつも楽しく拝聴しています。そして前々回のコメント採用ありがとうございます。
    「たいらのライター」はラジオネームで回文ぽい名前にしただけで、私は只の中年ボンクラ独身サラリーマンです。
    「100万円の女たち」を自分が面白く感じたのは数話ごとに主人公の周辺で死亡者や行方不明者が発生する展開が「そして誰もいなくなった」を彷彿とさせるところでした。
    Twitterでの噂ですが、ラスト数話の唐突な展開は打ち切りに依るものとの事でしたが、他の作品でも青野さんはこんな感じなのでしょうか。
    結局本編とは関係無くなった評論家と同居人の女性との討論による話の広がりも回収も無く、主人公が何の前触れもなく犯人を突き止めてしまうのは如何なものかと思いますが、読みやすいことや絵の醸し出す雰囲気により割と好きな作品です。

    今後「本と雑談ラジオ」の公開収録がありましたら、参加したいと思っています。タイトルコール後のガヤや拍手にて番組を盛り上げます。11月以降の参加が可能なので、ご検討をお願いします。
    2017年06月10日 16:13
  • 1994

    どうも初メールです。
    枡野さんの希望に沿ってまず自己紹介をさせていただきます。
    私は1994年生まれの男で現在、電気工事関係の家族経営の中小で営業として働きかけいます。文学では青山七恵、清水義範、長嶋有などの笑いに寄り添う作家が好みです。
    このメールの本題ですが、以前枡野さんが「カステラというバンドがいたがあまり評価されていない」と仰られていたので、その事についてお伝えさせてください。
    カステラ解散後にはボーカルがtomovsky (読みはトモフスキー)というソロ名義で音楽を続けています。
    ソロでも歌詞はとても素晴らしく「現実の世界にはよくあるが歌にされたことがない」ことを歌にしてしまうことの名手だと私は思います。
    枡野さんは興味がないかもしれませんが、音楽的にもとても面白く80年代のxtcやニューウェーブの流れを組ながらも決して分かりやすい実験ごっこには行かない姿勢も素晴らしいです。私は中尾賢司ではありませんが音楽を言葉で表現することを音楽評論に求めています。
    話がずれてしまいましたが、もし、枡野さんがtomovsky を知らないのなら、ぜひお聞きになってほしいと思いメールさせていただきました。
    お二人の活動をこれからも楽しみにしています。特に枡野さんはポエティックな感性に支配されていない数少ない歌人だと思い、ずっと応援しています。
    それについて書くと長くなるのでこの辺で終わらせていただきます。不自然な点あるかと思いますが、ご容赦下さい。
    2017年06月11日 10:02
  • 檸檬エロー

    古泉さん枡野さん、こんにちは。
    長らく携帯のガラケーからの買い替えを抗っていたのですが最近スマホになりました。
    そうしてラジオが好きな私はポッドキャストを知りどんな番組があるのかしらんと眺めていたらなんとお二人のラジオを発見いたしました。今回のこのラジオを今聴き終えてこのメッセージを書いています。1回目から聴くつもりですが我慢できずに書きながら聴いてます。

    私は枡野さんのことを数年前に吉祥寺で某映画監督のトーク上映の時に初めて知り、とても興味津々に。以来、手に入りやすいものから少しずつ本を読んでいます。ネットで購入もしますがやはり書店で買うと嬉しいですね。
    57577 Go city, go city, city!、石川くん、君の鳥は歌を歌える、ショートソング、愛のことはもう仕方ない、あれたべたい。
    でも、某映画の名前で知った結婚失格を読んでいないんです。ごめんなさい。(こういう時って名前出して良いのかわからなかったのでとりあえず伏せておきました)

    古泉さんの漫画は私の友人がとても勧めてくれていてどれから購入しようか考えている最中でした。そんなお二人のラジオに出会えるなんて嬉しいです。これからも毎回拝聴させてください。

    追記:最初のタイトルコールをいなくなった飼い猫が3年ぶりに帰って来た感じでお願いします。猫の名前はもちろん「本と雑談ラジオ」
    2017年06月12日 23:14